2008年04月27日

幸せな経済自由人という生き方

大学生100冊読書ブログの22冊目は、、


本田健さんは幸せとお金の関係についての
専門家的な方で、本も累計180万冊以上売れているらしいです。

幸せな経済自由人」は
どんなライフスタイルで生きているのか、
について書かれていました。

真似してみようと思ったことや考え方をご紹介します。

===
・幸せは人間関係から生まれる。
 だから、大切な人を大切に。

・ボランティアをする。
 そこで出会う人はすごい人が多いし、いい経験になる。
 
・誰かにご馳走する。
 ご馳走してもらった人に悪意を持つ人はいない。
 ご馳走した分だけいい人脈ができるし、返ってくる。

・月に1回は情報遮断してみる。
 情報を遮断して、自分の思っていることを感じよう。

・考え方の種、雑草に注意。
 このままの考え方では10年後の自分はどうなるか、と考える。
 10年後にダメな自分になる考え方は、捨てる。

===

おもしろいなー。

成功・幸せ・お金持ち、とかの本って
若干あやしさを感じるけど、
参考になる部分はたくさんあると思います。

信じきらないで、
参考にすればいい。

Don`t believe them.
Let`s study them.
posted by 読書大学生 at 16:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 読書本◇ここからamazonで買えます◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょくちょくブログ見させてもらってます。

よろしくね
Posted by kine at 2008年04月30日 17:35
はじめましてm(._._)m。北陸地方の理工系大学3年のドゥーです。
ちなみに、ブログ「リアル大学生活@工学部」からリンクさせていただきました。

一生懸命本を読んでるんですね。

僕なんて、4年間で30冊くらいの本しか本でないですよ(×_×)。

何か読み易いもしくはためになる本があれば教えて下さい。
Posted by ドゥー at 2008年05月01日 01:40
ドゥーさん、コメントありがとうございます!
ブログも拝見させていただきましたよー。

理工系の方なら「ウェブ進化論」は読みましたか??あれを読んだら「5年後、ウェブによって世界がどう変わるか」が予想できる気がしますよー。ちょい難しいところもありますが・・・

興味のあるテーマを教えてくだされば、なにかオススメできるかもしれません。

これからもよろしくですー。
Posted by 読書男 at 2008年05月03日 20:32
kineさん、コメントありがとうございます。
僕もちょくちょく更新していきます(笑)
これからもよろしくです!
Posted by 読書男 at 2008年05月03日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。