2008年05月01日

すごい検定258

大学生100冊読書ブログ25冊目は、、、


この本、「すごい検定」というより
「こんな検定もあります」っていう本だと思うんですが、、、。


「なまはげ伝道師」っていう資格があるの知ってますか??

こんなのおもしろいですよねー。


僕がほしいと思ったのは
・札幌シティガイド
・道産子検定
・イベント検定
ですねー。

理由は取るのが簡単そうで、
なんか地味〜に使えそうじゃないですか?


ま、けど、この資格、
必要ないし取らなくていいか(笑)

興味ある方はどうぞ。
ラベル:すごい検定258
posted by 読書大学生 at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書本◇ここからamazonで買えます◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「超」効率HACKS!

大学生100冊読書ブログの24冊目は、、


ビジネスマンのための本、って
なにかをがんばる人には、かなり役に立ちます。

大学生活の限られた数年間を効率的に過ごそう!
・・・ってことで、この本を読みました。

簡潔に僕が「使える!」と思った小技を
学生用に合わせて3つだけご紹介。


■朝シャワー
朝からエンジン全開でなにかをするために、
朝シャワーをすると一気に目覚めてモードが変わる。


■がんばるタイム
GWや夏休みなど一日中時間がある時や、
一日中勉強しなきゃいけないとき、、、
だらけを防ぐために「10時から12時までは、がんばるタイム!」など、がんばる時間を決めて、がんばるとメリハリがついてよい。


■集中テーマソング
集中したい時のために「自分用集中テーマソング」を決めて
ipodなどでかけて始めると一気に集中モードになれる。


さ、がんばりましょう!
・・・しかも超効率的に!
posted by 読書大学生 at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書本◇ここからamazonで買えます◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月30日 千原ジュニア

大学生100冊読書ブログの23冊目は、


これを読んでいる時、
感動の鳥肌が立ちました。

僕は小説をあまり好んで読まないんだけど、
千原ジュニアさんの作品はまじで好きです。

前回の作品の「14歳」を本屋で軽く手にとって見たところ
そのままハマってしまい本屋で読みきってしまったほど
いい作品を書いてくれています。



で、今回の「3月30日」では
千原ジュニアさんの14歳から27歳までの
自伝的な小説となっています。

==目次からの引用==

15歳 挫折、初めての恋愛、大好きな祖父の死。

18歳 親友との出会い、芸人としての成功、先輩芸人の死。

20歳 2度目の大恋愛、阪神淡路大震災、急性肝炎で死との闘い。

21歳 『14歳』執筆

22歳 東京進出、再び挫折。彼女との別れ。

26歳 生死を彷徨ったバイク事故。
   不可能と言われていたお笑い界へ復活。

=========

こんな激しい10代20代を過ごしてきた時の気持ちや考え方などをリアルに伝えてくれているので、20代の僕としてはかなり勉強になるし、共感して感動するのです。


千原ジュニアさんの
お笑い芸人としての生き方。
成長と考え方の変化。。。


淡々とした言葉で書かれているんだけど
それがシンプルでグサッと心に響く感じです。

あまり文字の多い本や長すぎる小説が得意ではない20代の方には、かなり良いと思います。


いやー、「お笑い」って
想いのこもった深いものなんですねー。





posted by 読書大学生 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学生はこれを読め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

幸せな経済自由人という生き方

大学生100冊読書ブログの22冊目は、、


本田健さんは幸せとお金の関係についての
専門家的な方で、本も累計180万冊以上売れているらしいです。

幸せな経済自由人」は
どんなライフスタイルで生きているのか、
について書かれていました。

真似してみようと思ったことや考え方をご紹介します。

===
・幸せは人間関係から生まれる。
 だから、大切な人を大切に。

・ボランティアをする。
 そこで出会う人はすごい人が多いし、いい経験になる。
 
・誰かにご馳走する。
 ご馳走してもらった人に悪意を持つ人はいない。
 ご馳走した分だけいい人脈ができるし、返ってくる。

・月に1回は情報遮断してみる。
 情報を遮断して、自分の思っていることを感じよう。

・考え方の種、雑草に注意。
 このままの考え方では10年後の自分はどうなるか、と考える。
 10年後にダメな自分になる考え方は、捨てる。

===

おもしろいなー。

成功・幸せ・お金持ち、とかの本って
若干あやしさを感じるけど、
参考になる部分はたくさんあると思います。

信じきらないで、
参考にすればいい。

Don`t believe them.
Let`s study them.
posted by 読書大学生 at 16:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 読書本◇ここからamazonで買えます◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たった3秒のパソコン術

大学生100冊読書21冊目は、、、


『たった3秒のパソコン術―読むだけで別人!
 さらに「仕事が速い自分」「頭の回転が速い自分」』


タイトルが大げさすぎて、手に取り
ついつい全部読んでしまいました。。。

内容はお得なノウハウ系です。

3つだけご紹介。

■初めのものをクリックして
 終わりのものをシフト+クリックすると
 その初めから終わりまですべてを選択できる

■メールを読むときにスペースキーを押すと
 一気に下に進む

■エクセルでAlt+Enterで改行できる

ショートカットキーについては
こんなサイトもありました。


常に「もっと良くならないか?」と
考えることが大事だなと気づきました。

エクセルで改行できる、って知ったとき
自分の中で脳内革命が起きました(言いすぎ・笑)

自分アップロードを心がけよーっと
posted by 読書大学生 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書本◇ここからamazonで買えます◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

