2008年04月12日

孫正義語録 孫氏の兵法 




17冊目読みましたー
ソフトバンク社長の孫正義さんの語録!

その中でもガツンときたコトバを紹介します。

===
仕事の選び方は、
50年間飽きずに全知全能を注げるかどうかです。


突然変異が進化を生みます。
他の種族と交わることが突然変異の要因になるので
自己進化を促すために無理にでも異業種と混合する必要があります。


世の中のどこに問題があって、
どう解決すれば新しいものが生まれるかを
自分で見つけ出すべき。
問題は与えられた時点で答えが限定されるから
問題は自分で見出すべきだ。


何をやろうとするのか。
何のためにやるのか。
どのようにしてやるのか。
―これらを自分自身に訊いてみてどう考えてもやるべきだ、
と思えることが大事なんです。これが心底見えてこないときにはやるべきではない。自分もつらい思いをするから。


究極の自己満足は
人に喜んでもらえることです。


大義名分がないことをやっても長続きしません。


事業家とは金儲けの商人ではありません。
新しいものを創造して世の中に貢献し
結果として利益を得る。
その利益でさらに大きな何かを創造していく。
それが事業家なんです。

===

心から、尊敬。

孫さん、カッコよすぎます!
男の中の男ですね。
生き様が最高にカッコイイです。


事業家・起業家を目指す方は
確実に読んでほしいです。

カッコよく、
おもしろい人生を
生きよう。


Live cool life!
Enjoy only one life!





応援↑クリック↑よろしくです!!

ラベル:孫正義語録
posted by 読書大学生 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書本◇ここからamazonで買えます◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

大学新入生が読むべき本

大学新入生はこれを読め!
僕がオススメする新入生が読むべき本をご紹介します!

「アツいことをしたい大学生」なら100%読んでおくべき本を
 3冊だけご紹介!
まじで買って読んでください。
アツいことをしたいなら後悔はさせません!


ご紹介する3名の生き方は、
あなたのつまらんジョーシキをぶち壊してくれます。

続きを読む
ラベル:大学新入生
posted by 読書大学生 at 05:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 大学生はこれを読め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盲導犬クイールの一生





16冊目読みましたー

==あらすじ==

ラブラドール・レトリーバーの盲導犬クイール。
そのクイールが子犬から一人前の盲導犬になるまでの様子を伝える。

クイールの写真集が話題となり、
ノンフィクション絵本となり、ドラマや映画にもなりました。

========

盲導犬って
びっくりするほど賢くて、
訓練されたと思えないほど健気で、
ただの犬と思えないほどかわいい!


盲導犬って目の見えない方を
道をサポートするだけでじゃなく、
「生きがい」までも与えているんですね!


もー、絶対、盲導犬基金に寄付してください!


飼い主に「GO!(進め)」と言われても
車が来ていたら進まないんだって!


賢すぎる!


絶対20代で、盲導犬に会いに行くと決めました!






応援↑クリック↑よろしくです!!

posted by 読書大学生 at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書本◇ここからamazonで買えます◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

自助論 スマイルズ


15冊目読みましたー


不屈の人生論。

って感じです。

以下は自助論のなかから、
「うわー、響いたー!」という名言をご紹介します!

====

■ニュートンは発見の秘訣を聞かれた時、こう答えた。
「いつもその問題を考え続けていたからだ。」


■ニュートンはさらに
「目の前には手も触れられていない真理の大海原が横たわっているが、私はその浜辺で貝殻を拾い集めているに過ぎない」


■アメリカの言語学者エリヒューバリットも
「私が成功したのは天賦の才ではない。
日々のわずかな時間を有効に利用できたためだ。」
彼は鍛冶屋職人として働きながら、古今の18の言語と22のヨーロッパ方言をマスターしたのである。


■ベートーベンはピアノ奏者モシェンスが
楽譜の片隅に「神の助けによって、つつがなく演奏が終わるように」と書いてあるのを見て「神に頼るとは何たることだ。自らの力で自らを助けたまえ。」と書き足した。


■古代スカンジナビア人も紋章にはツルハシで
「われは道を探す。道なくば道をつくる。」を刻まれている。


■ロシアの武将スワローは「わからない」「できっこない」「無理」という言葉を忌み嫌った。いつも「学べ!行なえ!試みよ!」と叫んだ。


■カンバーランド主教は
「さびついてしまうよりボロボロにすり切れたほうがましだ」


■政治家ディズレーリは
「顔を高くあげようとしない若者は、いつしか足元ばかり眺めて生きるようになるだろう。空高く飛ぼうとしない精神は、地べたをはいつくばる運命を運命をたどるだろう。」と述べた。


■詩人ワーズワースは人生における「幸福な戦士」をこう謳った。
彼は自分の望むところを知り
一つの目標を信じて疑わない
富や名誉や世俗の地位を求めて
膝を屈し身をかがめようとしない
これらの徳はおのずと彼にもたらされる
まるで恵みの雨が頭上に降り注ぐように



====

勝間和代さんが本の中でオススメしていたので
読んでみました!

昔から人生論というのは不変なのですね。


学びをごちそうさまでしたー♪





応援↑クリック↑よろしくです!!
ラベル:自助論
posted by 読書大学生 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書本◇ここからamazonで買えます◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

